2005年04月01日

3.26決戦の見所はNEOの板橋戦だった

今日のオススメ曲「Craig Morgan のThat's What I Love About Sunday」

 3.26といえば、HERO'Sや新日本プロレス、GAEA JAPAN、大仁田厚“卒業”興行など首都圏ではプロレスと格闘技の興行戦争が勃発していた。HERO'Sや新日プロは数万の観客動員を記録し、大仁田興行も2200人という超満員札止めを後楽園ホールでやってのけた。そんなファンの取り合いとなったこのビッグデーに板橋区グリーンホール(旧産文ホール)を舞台にNEOが「We are NEO第7戦」を開催。観衆は200人で超満員という小さな会場だったが、僕の3.26一押し興行はこれだったと断言してもいい。

Continue reading "3.26決戦の見所はNEOの板橋戦だった"

Posted by DODGE at 14:32

2005年03月31日

負けてしまったが、今後もカラエフに大期待

今日のオススメ曲「Brad Paisley のMud On The Tires」

 「HERO'S」旗揚げ戦で、僕が最注目選手として挙げていたのがアラン・カラエフであった。ロシア出身の元世界アームレスリング・チャンピオンで、8年間その王座を守り抜いた。身長200cm、体重180kg、ベンチプレス180kg、握力180kg、背筋力300kg以上、生まれたときの体重7000gと人間離れしたポテンシャルの持ち主だ。民放で放送されたカラエフがリンゴを握り潰すシーンや100kgまで計測可能な握力測定器の針が振りきってしまうシーンは、「未知のガイジン」的な凄さが前面に押し出されていて、プロレス者(もの)を唸らせた。なのに、ゲーリー・グッドリッジに簡単に負けてしまうなんて……。カラエフを今後もHERO'Sに出したいが、アイツはプロレス向きだ。Wrestle-1には必ず出すべきだ、と思って止まない。

Continue reading "負けてしまったが、今後もカラエフに大期待"

Posted by DODGE at 18:27

2005年03月14日

前田日明が係わる「HERO'S」は興行として成功するとして、問題は「WRESTLE-1」

今日のオススメ曲「DAVID LEE MURPHYのLoco」

 元新日本プロレス取締役の上井文彦氏が「有限会社BIG MOUTH」を設立し、プロレスなどのイベントを開催していくとして、そのイベント・スーパーバイザーに選んだのが前田日明だったのは一連の報道にあるとおり。「前田がどうやってプロレスに絡んでいくのか?」と考えていたら、プロレス興行プロデュースの前に格闘技イベント「HERO'S」(“ヒーロー”と読む)を先行開催するらしい。しかし問題はこの大会ではない。「上井氏と前田のタッグは、旧UFWの再興なるか!?」が一番知りたいところなのだ。

Continue reading "前田日明が係わる「HERO'S」は興行として成功するとして、問題は「WRESTLE-1」"

Posted by DODGE at 13:05

2005年02月01日

ZERO-ONE MAXに明るい兆しを見た

今日のオススメ曲「Joe NicholsのBrokenheartsville」

 1月23日についにZERO-ONE MAX(以下:01MX)が旗揚げ戦興行を行なった。実に長い道のりだった。前身であるZERO-ONEが崩壊して新団体の01MXを発足。12月後半から01MXが主催する興行をプレ旗揚げ興行として数大会を開催してきたが、やっと本当の旗揚げ戦に漕ぎつけた。この興行も素晴らしい内容だったが、個人的には1月10日に行われたプレ旗揚げ戦が印象に残っている。この興行が旗揚げ戦を成功させたといっても過言ではない。

Continue reading "ZERO-ONE MAXに明るい兆しを見た"

Posted by DODGE at 14:16

2005年01月14日

ZERO-ONE MAXの未来や如何に!?

今日のオススメ曲「Terri ClarkのGirls Lie, Too」

 昨年末に事実上倒産に追い込まれ、団体の存続が危ぶまれたZERO-ONE。負債は橋本真也が個人的にかぶるということで落ち着いたかのように見えたが、問題はこの団体に所属していた選手の将来である。K-1やPRIDEをはじめとした格闘技界に押され、ファンを奪われ、しかも次から次へとインディー団体が増加したためにファンが割れ、苦しい時代を迎えたプロレス界で、ZERO-ONE所属の選手たちは今後どのような方向に進むのかと思いきや、橋本以外の選手がそのまま固まってZERO-ONE MAXという新団体を築き上げた。看板となるレスラーが不在という苦しい状態での旗揚げだけに、プロレスファンとしては、その動向を見守っていたい。

Continue reading "ZERO-ONE MAXの未来や如何に!?"

Posted by DODGE at 18:11

Old Topics