It's the angling item that I've got extremely interested in telling poeple around.
FLYING' FISH
VIBRA-STRIKE
BEAUTY AND THE BASS
CIGER LURE
NITRO GREASE
POLAR BUFF
STROBE SCORPION
BASS PRO CARDS
PELLET
HAWGNOSE

オモシロアイテム求む!
basswaveオモシロ釣りアイテムを捜してます。ルアーに限らず、釣りに関係するモノであれば何でもOK。採用基準はショップやインターネットで購入できる現行アイテムです。オールドや発売中止のモデルは基本的にダメです。アナタのタレ込みが採用されても何ももらえません。スタッフが感謝するだけです……が、ちょっとしたプレゼントはあるかも。情報は[こちら]まで。
 

◇Abel社・Cigar Lure◇

 僕にとっての至福の時とは、葉巻を吸っている時間かもしれない。葉巻は“飲む”とか“燻らす”なんて表現したりもするけど、まぁ、どっちでもいいや。とりあえず、葉巻がスゲー好きなんだよ。特に釣行の際には必ず持参するようにしている。実は自宅ではタバコ禁止令が発令されてるから、葉巻ももちろんダメ。ちょっと前までは会社で仕事中に葉巻を吸ったりもしたけど、ウチの将軍様がタバコを止めたので、葉巻はカンベンしてあげて、タバコだけにしてる。だから、釣行したときくらい自由に吸いたい。
 葉巻のイイところは、高級感があって薫りを楽しめるところ。舌先がピリッと痺れるような辛さ(?)がたまらん。僕が吸うのは葉巻のなかでもマイルドなブランドばかりで、アシュトン、ダビドフ、ロメオYジュリエッタ、グリフィンズなんかが多い。マニアに言わせると、「まだまだ葉巻のよさがわかってないブランド」らしいけど、好みは千差万別だからね。興味ない人はまったく縁がないだろうけど、葉巻を楽しむためのバー、“シガー・バー”ってのがあって、これがサイコーなんだよ。身体の周りに空気が充満する装置があって気持ちいいし、ヒジョーにジェントルマンな気分になれる。ホントはここでブランデーとか濃ぃーワインなんかを飲めばカッコイイんだけど、アルコールはあんまり飲めないのでジュースだったりするのがチト悲しい(苦笑)。

 今回紹介するのは、エーベル(Abel)社のCigar Lure。葉巻ファンの僕としては、これまた即バイトだった。
 エーベル社はソルト用のフライロッドやリールをメインに製造している会社なので、フライが好きな方ならご存じのことだろう。創設者のスティーブ・エーベルさんが葉巻フリークだったらしい。それで1本に5ドル、10ドルとつぎ込むのがイヤになって、自分で葉巻を巻く装置を開発しちゃったという逸話の持ち主だ。エーベル社ではその装置も製造販売してる。リールを作る技術があるんだから、そんな装置も作れたんだろう。それでついでに、「シガールアーも作っちゃえ!」ってなコトになったのだろうか……。でもさぁ、いくら葉巻を巻く装置を開発したっていっても、葉巻は葉っぱが命でしょ? 自分の好みの葉っぱはどっから入手するんだろう……と、素朴な疑問を抱いてしまった。

 さて、日本ではスティック系サーフェイスベイトのことをペンシルベイトと呼ぶけど、アメリカではペンシルベイトと言っても一発で伝わったことは少ない。多くのアングラーが“スプーク”なんて呼んでるようだ。ザラスプークから来てるのは誰でもわかる。でも、ザラ以外でも……たとえばドッグXを見ても、ギガンテスを見ても、“スプーク”だったりする。ま、それほどザラは偉大ということなんだろう。ちなみに、バイブレーションプラグも同様で、ラトルトラップという偉大なルアーがあるので“トラップ”なんて呼ぶ人が多かったりする。
 で、ペンシルベイトは“スプーク”以外の別の呼び名としては“スティックベイト”とかもあるんだけど、中には“シガーベイト”とか、“シガールアー”と呼ぶ人もいる。外見から判断すれば、ザラは葉巻のように見えるからシガーベイトって呼ばれてもおかしくない。理にかなっている。それだけに、このシガールアーは見る人が見れば「そのまんまやん!」ということになるワケだ。
 それで、エーベル社のシガールアーなんだけど、全長が16cm。まさに葉巻そのまんまのサイズだ。ルアーウエイトは……わかんない。結構重くて遠投できることは間違いない。エーベル社のウェブサイトを見ても、全然スペックが掲載されてないし、Cigar Lureで検索すると、ギフトサイトで「贈り物としてルアーファンに喜ばれる」とか書いてある。とあるサイトには、ブルーフィッシュ(ターポンやバラクーダと並ぶフロリダ沿岸の有名なゲームフィッシュ)がよく釣れると書いてある。たしかに海用の亜鉛メッキのフックがセットしてあるし、エーベル社はソルトの釣り具を作ってるからブルーフィッシュも納得できるけど、ルアーのパッケージにはバスが葉巻を加えたイラストが描いてあるんだよねぇ。

 バス用なのか、ソルト用なのか、よくわからんが、ビビッときたので買っちゃった。それから写真を見てもらいたい。ラインアイの部分がほんのり赤〜くなってるでしょ? コレはまさに葉巻に火がついてるのをイメージさせるペイントなんだろう。意外と芸が細かいトコロもマルだ。ただし、つい最近までエーベル社サイト(www.abelreels.com)のここにシガールアーが掲載されてたのに、今日チェックしたら消えてた。ひょっとしたら生産を中止してしまったのかな? でも、買いたい人はcigaraccessories.comここや、ここにも売ってたのでチェック。マニアックな日本のショップでも売ってるらしいから、充分入手は可能だと思う。コイツを投げながら葉巻を楽しむなんて、いいじゃないですか。もうちょっと暖かくなったらトライしてみようっと。

| www.basswave.jp | COLUMN top |