It's the angling item that I've got extremely interested in telling poeple around.
FLYING' FISH
VIBRA-STRIKE
BEAUTY AND THE BASS
CIGER LURE
NITRO GREASE
POLAR BUFF
STROBE SCORPION
BASS PRO CARDS
PELLET
HAWGNOSE

オモシロアイテム求む!
basswaveオモシロ釣りアイテムを捜してます。ルアーに限らず、釣りに関係するモノであれば何でもOK。採用基準はショップやインターネットで購入できる現行アイテムです。オールドや発売中止のモデルは基本的にダメです。アナタのタレ込みが採用されても何ももらえません。スタッフが感謝するだけです……が、ちょっとしたプレゼントはあるかも。情報は[こちら]まで。
 

◇Advanced Fishing Productions社・VIBRA-STRIKE◇

 趣味が変わったことで生活や生活環境が変わってしまうことは珍しくない。バスフィッシングをはじめた人であればクルマをSUVに買い換えたり、自然に興味を持ったりする。早起きするために夜のお遊びを控えめにする人だっているはずだ。吉田幸二さんなんて、バス釣りが好き過ぎて、東京から霞ヶ浦へ移り住んじゃったんだから、趣味の破壊力(?)は凄まじい。
 僕としては「そこまで入れ込まなくても」と思っていたが、タナゴ釣りに出会ってからは、「タナゴは江戸和竿だろ」となって、今では意味もなく浅草をブラついて“なんちゃって江戸っ子”のフリをしてる。最近ではマンション住まいも否定しはじめて、「日本人は日本家屋に住まなアカン」と、これまた意味不明なことをのたまってたりする。趣味っつぅもんは、ある意味ヤバいッスよね。

 僕はスプリットショットリグが大好きで、「フロリダに住んでたのにぃ?」とよくツッコまれるが、好きなもんは仕方がない。でも、ミノーのトゥイッチングはスプリットショットの次に好きなんだよね。ミノーの達人、大塚茂さんがミノーに目覚めた理由を「プラグのなかで一番釣れそうな形だったから」とどっかの雑誌で言ってたけど、僕もそう思う。
 その点、スピナーベイトはたしかによく釣れるんだけど、なんとなく釣れなさそうなオーラがあって、キライだった(あくまで個人的にだよ。そこがいいという人もいるしね)。僕がミノー萌えなのは、小柄で細身で引き締まったあのボデー形状だから……って、なぜかイヤラシイ雰囲気を感じるなぁ。
 で、ある日、海外出張に出たbasswaveスタッフに「エエもんがあったら買ってきて」と頼んだら、僕をダークサイドへと引きずり込んだタナゴ魂を吹っ飛ばして純情少年だったころの気持ちを掘り起こすくらいスゲぇルアーを買ってきた。それが今回紹介する「Advanced Fishing Productions社のVIBRA-STRIKE」だ。

 このバイブラ・ストライクは11cmの丸みを帯びたミノーで、テールから2.5cm前の部分でボデーが分離できるようになってる。テールをクルクルと回すと外れて、中に小型電池が入る仕組みになってる。

ん? 電池? ナント、バイブラ・ストライクは水に浮かべるとブルブルとバイブレーションする未来的ルアーだったのだ!

 つーか、この手のルアーって、アメリカによくあるよね。画期的(という宣伝文句)なヤツは大抵“As Seen on TV”のマークが付いてて、テレビの通販番組でよく売ってる。バンジョーミノーとか、ヘリコプタールアーとか、フライングルアーとか……。余談だけど、安藤毅さんはW.B.S.クラシックの本戦でフライングルアーを使ってたな。ま、バカにする人もいるようだけど、ようは使い方次第ということになるんだろう。
 タナゴ釣りって、釣れてるときはワンキャスト・ワンヒットだから忙しいけど、基本的にボーッとできるジャンル。ミノー・トゥイッチングみたいにセセコマしいスタイルとは正反対だ。だから、今の僕はなおさらミノーに飢えてたんだろうね。たとえバイブラ・ストライクがいい加減なルアーだったとしても、自動で動くルアーだぜ。それだけでファンタジックじゃないか。1インチのワームでセコセコ釣ってる自分を想像するより断然夢があってイイ。

 「水に浮かべれば自動で動く」ってパッケージには書いてあるんだけど、ホントはリトリーブしないとブルブルしない。フロントフックの後ろにポッチがあって、それにフックリングが触れないとブルっとこない。このバイブレーション加減といったら、一瞬、「ムフフ……」と別の意味で得した気分になった。ボディのデザインは、なぜか某国内メーカーのルアーにそっくりだし。
 電池で光るルアーというのはずいぶん前から存在するので、ルアーとして取り立てて画期的とはいえないけど、バイブレーションで魚を誘うというアイデアは悪くない。使いたくてウズウズさせるくれるという意味で、バイブラ・ストライクのバイブレーションは僕にも伝わった。


Advanced Fishing Productions社・VIBRA-STRIKEのウェブサイトはこちらから。

| www.basswave.jp | COLUMN top |