2005年01月27日

ESPNのThe Greatest Angler Debateに異議あり

 昨年のバスマスター・クラシックの会場で発表された「The Greatest Angler Debate」。誰が一番スゲーアングラーなのかを決定しよう」というもので、当初は35名が選定されて、約半年をかけて10名に絞られた。今後また半年かけて2人に絞り込むらしい。この2人が最終的に「Greatest Angler」になるわけで、彼らは今年7月下旬にペンシルバニア州ピッツバーグで開催されるバスマスター・クラシックで発表、表彰される。だけど、このリストに一番スゲー人が入ってないじゃないか! 一体どうなってんだ、ESPNさんよー。

 最初にこのリストのおかしさに気づいたのは、Bassfan.comのCEOであるロニーさんだった。彼がコラムの中で「ディー・トーマスが入ってないじゃないか」と書いていた。そのとおりだと思う。
 最初に挙げられた35名をリストアップするのは面倒なので書かないが、現在最初の投票で絞られた10名は、デニー・ブラウアー、マーク・デイビス、ゲーリー・クライン、ケビン・バンダム、ラリー・ニクソン、ビル・ダンス、ローランド・マーチン、ジェイ・イエラス、ハンク・パーカー、リック・クラン。う〜ん、なんだかな〜。なぜ選ばれたのか理解できない人も入っている。
 
 リックはスゴいよ。だって21回連続でクラシックに出場したんだっけ?クラシックも何回か優勝してるし。デニーは2002年シーズンに3回も優勝して、しかも2003年度の初戦も優勝するという快挙をやってるし、生涯獲得賞金トップのアングラーだしね。

 でもやっぱり一番スゴいのはディー・トーマスだよ。だって、今、いや70年代からずっとウイニングメソッドになり続けてるフリッピングの生みの親なんだから。

 1975年のアーカンソー・インビテーショナル(アーカンソー州ブルショールズ・リザーバー大会)でディーが披露した技こそフリッピングだったんだよ。3日間の日程でディーは36Lb6ozをウエイインして優勝するんだけど、2位のトミー・マーチンが25Lb10ozだったから、11Lb以上の差がついている。
 当時はフリッピングじゃなくて、チュールディッピングと呼ばれてたらしいけど、とにかく、こんなスゲーテクニックを開発した人が最終候補の10人に入ってないのがおかしい。
 ちなみに、BASSは1967年6月5-7日にかけて第1回トーナメント(All-American)を開催したんだけど、ディーが優勝する1975年までカリフォルニア州、いや、西海岸出身のアングラーが優勝したことはなかった。たぶん当時は西海岸でバスが釣れること、バス釣りが盛んなことを知っているアングラーは少なかっただろうね。ある意味、「日本でもバスが釣れるの?」と言われるのと同じくらい西海岸出身アングラーが優勝するのは不利だった。それを覆して、しかもフリッピングで優勝だからね〜。男の中の男だよ。
 
 だから、僕は決めた! ESPNがディー・トーマスを選ばないなら、僕は直接ディーに手紙を書いて、「あなたが一番スゲーアングラーです」と伝えるよ。返事が来たら、報告します。
 ディー・トーマス、バンザーーイ!

Posted by DODGE at 2005年01月27日 18:55 in 釣り