2004年03月30日

氣志團のニューアルバム

今日のオススメ曲「SentencedのWith bitterness and joy」

 氣志團が新作をリリースするらしく、そのタイトルが「TOO FAST TO LIVE, TOO YOUNG TO DIE」なんだけど、このタイトルって“健全な不良”たちにとっちゃ、逆じゃないの? だって、グレてるんだから、世間にどう思われようが、自分たちの価値観で生きるわけであって、ある意味、アンチ・ソーシャルな部分もあるじゃん。

 だから、「自由に楽しく生きられたなら、早く死んでもいい」と思ってるはずだよね。
 それを裏付けるのが単車とかの暴走行為でしょ!? ノーヘルで蛇行運転とかスピード違反をするんだから、いつ死んでもおかしくない状況を自分たちで作ってる。本人は不死身のつもりかもしれないけど、「時間が経つのが早い、死ぬには若すぎる」って文句は、氣志團のアティトゥードに合わない。いや、これで彼らはニセモノの不良だとわかった。
 確かに、パフォーマンスであんな格好をして、ファンをエンターテイメントさせてる部分では素晴らしい感性を持っていると思うし、「まさか、その手があったか……」と思ったりもしたが、「一般人がヤンキー系の衣装を着ている」程度にしか見れなくなった。

 NYをベースに活動するスラッシュメタル・バンドでOVERKILLってのがいるが、彼らが1991年に発売した「Horrorscope」ってアルバムに「Live Young, Die Free」という曲が入っている。このタイトルの方が、もっと男気ある気がするけど……。

Posted by DODGE at 2004年03月30日 16:26 in 2004.1〜4月