2004年01月16日

「おとめ組」「さくら組」始動へ

Date: 2003-08-26 (Tue)

今日のオススメ曲「Linkin ParkのBy Myself」

 実は、モーニング娘。を追いかけるのもそろそろ卒業かなぁと黄昏時の夕日を見て感じたところだが、夏紺(夏の間に行なわれているコンサート)やらシングルやら、写真集やら、何だが目が離せないシチュエーションがあって、卒業も延期となった。新メンバーについては、特にボクの眼鏡にかなう娘もいず、「終わったな……」と三行半だったのが正直なところ。
 しかし侮れなかった。今秋スタートする「おとめ組」と「さくら組」が、本格始動するというニュースが飛び込んできた。それに“即バイト”したボクも問題アリだが……。

 2部編成論議については以前書いたとおり。「秋」に分散されるとの情報だったので、感じとしては「10月ころか?」と思っていたら、9月18日に両組のファーストシングルが発売となる。
 ということは、これはハロプロ・スポーツフェスの前哨戦になると断言できる!

 ハロプロ・スポーツフェスは11月に東京ドームにて開催される。ジャニーズがドームなどを使用して運動会をしているが、アレのハロプロ版と考えいい。そのスポーツフェスでは2チームに分かれて競技される。その2チームこそが、「おとめ組」と「さくら組」なのである。
 ということは、9月に発売となるシングルは、スポーツフェスを前に両軍の人気を占うバロメーターとなるはず。売れ行きや衣装、メンバー編成、そして曲調1つをとっても、ファンは2分化されると予測できる。

 では、その曲調の部分に触れておこう。
 「おとめ組」の1stシングルはファストなダンスナンバーで、「さくら組」はムードのあるスロー・バラードと対極。路線も2分割することで、ファン層も2分割される。モー娘。のハードコアファンは、2枚とも購入しなければならない。財布が拍車をかけて傷む。
 それぞれのコンサートは11月24日に皮切りとなるが、なぜか両陣ともに関西圏からスタートする。「おとめ組」は滋賀県守山市から、「さくら組」岐阜県岐阜市からスタートする。なぜだ!? しかしこれが2部制の狙いめだったのだろう。15名という大所帯となった本体は、各メンバーのファンを抱えているため、小規模な会場で興行を打てない。やろうと思えば可能だが、1万人を集客する会場を使用しない限り、メンバーそしてスタッフへのペイが難しい。ただし2分化することで、今まで都市型コンサートを主体としてきた娘。が、地方興行を連発し、情報の伝達が遅いといわれる地方の小規模な会場でもう1度、錦を飾るのがもっともな主旨ではないだろうか。

 個人的には「さくら組」を大プッシュしている。安倍なつみ、矢口真里、加護亜依、吉澤ひとみ、紺野あさ美、新垣里沙、高橋愛、亀井絵里と超豪華(?)なメンバーが集結している! まずは、シングル戦線を切り抜けるのを待つしかなさそうだ。

Posted by DODGE at 2004年01月16日 18:18 in 2003.5〜8月