2004年01月15日

タマちゃん、中川に現る

Date: 2003-04-30 (Wed)

今日のオススメ曲「ピンク・レディーのモンスター」
 
 今や国民的アイドルと化したタマちゃんが、埼玉県越谷市を流れる中川にやって来た! 
 
 多摩川に出現して……1年くらい経つのか? 確か去年の夏ごろに出てきて大騒ぎになった記憶がある。最近では捕獲騒動やホタテの投げ込み騒動などで、また一躍時の獣となっている。
 多摩川に浮かんでいたときは「アザラシ1頭見たくらいで、ギャーギャー騒ぐなや」と思っていた。ホタテを投げ込んでいた人たちを見て、「ホントに食べんのか」とシラケモードで見ていた……。
 が、2週間ほど前、ボクの自宅から車で十数分のところにタマちゃんが出現したと聞き、普通なら「またか。多摩川から中川になんで来るんよ。別のアザラシに決まっとるやん」となる。

 ハズカしながら、タマちゃんを見に中川へ行ってしまいました。
 
 待つこと数十分。偶然にもタマちゃんがプレジャーボートのリアデッキに乗っかったところに遭遇したのだ! 乗る瞬間は見逃したが、横たわる茶色いボデーを見るや否や、「カワイイでちゅね〜」と心のなかで呟いてしまった。
 近くにいたガキは、「お母さん、早く写真撮って」とせがみ、お母さんは使い捨てカメラで撮影していた。「そんなカメラで撮っても、小指の爪より小さくしか写らへんのに」と思った瞬間、思い出した。
 エライことしたぁーーッ。オレがカメラを忘れた!
 
 気を落として家に着き、ソファーを見るとウチのワイフがゴロンとしていた。で、「タマちゃんがさぁ〜」と言おうとすると、
 「誰がタマちゃんやねん!」とツッコまれた。
 オレは何も言うてへんやん。

Posted by DODGE at 2004年01月15日 18:12 in 2003.1〜4月