2004年01月14日

W.B.S.第2戦回想録

Date: 2003-04-11 (Fri)

今日のオススメ曲「ピンク・レディーで透明人間」

 W.B.S.第2戦が3月29〜30日にかけて開催れたが、第1戦めが12月8日に行われたわけだから、およそ4ヶ月ぶりのトーナメントとなった。少々長かった気もする。
 大会レポートにも記したが、どの選手にプラの調子を尋ねてもいい返答はなく、寂しい答えが多い。これは陽気が遅れているだけなのか、それとも他にも要因があるのか。チッポケな知識と情報網をフルに活用して、釣れていない理由の究明に明けくれた。
 ある選手は水質悪化問題が一番の原因だと述べた。冬になると植物性プランクトンが減り透明度が高くなるはずが、ここ2年くらいは冬でも白く濁ったままだという。流入河川の水質も以前に比べれば下降傾向にある。
 浚渫で巻き上げれられたドロや堆積物が水中に舞っている状態も危険だというアングラーもいた。

 私は今大会中、「I am a Hardcore fisher.」用の取材もかねてカスミに出向いた。朝、選手が出航すると、東浦のタナゴスポットへと向かった。畑の脇を流れるホソをひとつ1つチェックし、玉造から恋瀬川河口付近まで丹念にイトを垂らしてみた。
 この釣りの楽しいところは、折り畳みイスに腰掛けて静かに釣りをする人たちに「釣れてますか?」とか「タナゴが釣れるところを捜しているんですが?」とタナゴタックルを持って話しかけることだ。すると、
 「タナゴは、そこの大きい道を左にいったところにある川でよく釣ってるみたいだよ」など情報をくれる。
 今回、興味津々で聞いてみた質問は「最近は、ブラック釣りのお兄ちゃんも減りましたね」だ。答えは揃って、「減ったね〜」が多い。一人のおじさんは、
 「あれはねぇ、漁師さんが2隻の舟できて、網で両方から囲んで獲って富士五湖の方に売ってるって、もっぱらのウワサだよ。ブラックやってるのを見てても釣れてないよ。今はブラックよりナマズがいてさぁ、飼育している網から逃げてるんだよ」と教えてくれた。
 選手の調子が悪いのは、水質悪化もあるが、バスの絶対数が乱獲(?)によって減少したのも要因の1つだ。
 
 さて、今期第2戦はツー・デイズにも係わらず優勝ウエイトが8410gと低迷した。2で割ってワン・デーの大会だとすると、4250g。両日のトップウエイトを見たとしても初日の5270g(6尾)が最重だった。
 今までに優勝ウエイトが(ツー・デイズで)8kg台というのはない。ワースト記録の誕生でもある。昨季第5戦の優勝ウエイトは5270gだったが……。
 この2大会だけを見るとバスが減ったように感じるが、これら意外の過去数年間の優勝ウエイトはほとんどが7〜8kg台である。釣れなくなったと言われる昨今のカスミから、平均7〜8kgのバス7尾を持ち帰られるのだから、W.B.S.プロたちはスゴい。
 
 話は変わるが、大会取材をしたとしても、すべてを掲載することは無理だ。雑誌などはページ数も決まっており、基本的に「載せるネタ」より「捨てるネタ」の方が断然多い。basswaveはネットマガジンであるため無限に書けそうだが、やはりスポットライトを当てるネタとそうでなくともいい部分のメリハリはつけたい。
 大会レポートでは、「誰がどんなルアーで釣った」などを優勝者から3位くらいまでを掲載するのが一般的であるが、実はそれ以外の部分に“美味しいネタ”が落ちている。ページ数の関係で美味しいネタ全部を載せることもできない。
 では実際に、どんなものが美味しいネタなのかというと……一般アングラーを代表して言おう。ウエイインした選手のコメント全部が美味しい。
 上位3チームだけがバスを釣り上げたワケではない。彼ら以外もバスを釣っている。たとえば、上位3チームのコメントを掲載したとしたら、必勝ルアー(またはパターン)は3つだ。だが、全員のコメントに耳を傾ければ、40とおりほどの釣れた意見、釣れなかった理由、釣れた場所、ルアー、メソッドなどが、溢れてくる。
 生のコメント、生の気温やニオイを体感しなければ、実際に自分が釣行した際に役に立たない気がするのだ。
 つまり、「W.B.S.の大会に巡礼せよ」ということだ。カスミをベースに釣る組織だからこそ、年間をとおしたデータも収集しやすい。関東在住でない人も土浦に密航せよ。そして上位陣以外の選手のコメントに注意すれば、きっと面白いネタを見つけられるはずだ。
 
 それから、W.B.S.オフィシャルは現在ノンボーター選手を募集している。たとえば次回大会だけ参戦したいというのも可能だ。入会資格として、18歳以上の男子などという規定はあるが、たった1万5000円のエントリーフィーを支払うだけでプロが1日カスミをガイドしてくれるようなものである。勝てば、賞品ももらえる。初めての人は入会金、年会費なども払うこととなるが……。詳細はW.B.S.サイトをチェックしてほしい。わからないことがあれば、事務局にメールを送るものいいだろう。
 http://wbs1.com/

Posted by DODGE at 2004年01月14日 18:26 in 2003.1〜4月