2003年12月16日

ウチの奥さんの初スモール釣行

Date: 2002-06-17 (Mon)

今日のオススメ曲「太田裕美の木綿のハンカチーフ」

 週末、ウチの奥さんを連れてスモール釣りに出かけた。basswave事務所の近くにあるショップで聞いた某フィールドに行ってみた。朝起きてから行くのを決定したため、夕方のオイシイ時間に合わせての釣行になった。
 ウチの奥さんは8、9年ほどのバス釣り経験があり、今はなき“北浦の爆釣”のころを経験している。ルアーデビューが中禅寺湖のトラウトで、しかもデビュー戦で2尾のトラウトをスプーンで釣っている。デビュー2戦めにしてバスと対戦し、バス釣り初参戦で数尾釣ったというから、北浦が釣れるフィールドだったのか、彼女がウマイのか……。

  そんなウチの奥さんもこれが初スモール釣行。しかし同フィールドは今までとは異なり、水辺を見て一瞬にして強豪とわかった。 かなり減水していたのだ。水辺まで下りるのも大変なほどの減水で、それ以前に下りられるところが少ない。さらにここはシャローが少ないすり鉢状のフィールドだったので、下りるのは滑るのでコワイ。滑り落ちることを予測してか、奥さんは自らライジャケを着用していた……。
 
 夕方の5〜6時半くらいまでスモールをねらってやってみたが、まったく反応なし。というか、クリアーレイクだと聞いてきたが、連日の雨で濁っている。透明度は20〜30cmとヤバイ雰囲気だった。数人の釣り人がいたので聞いてみると「減水してから釣れなくなった」とか、「濁っててダメだ」とかで、1尾も釣れてないようす。
 
 早い話が、惨敗ですわっ! 日本代表のように勝ちたかったが、スモール釣りが難しいのか、フィールドがタフだったのか……。次回は、リベンジ・マッチっすよ、リベンジ。遺恨対決勃発!

Posted by DODGE at 2003年12月16日 21:17 in 2002.6〜10月