2003年12月16日

ボクは非国民

Date: 2002-06-11 (Tue)

今日のオススメ曲「松田聖子で青い珊瑚礁」

  ボクは非国民なのだろうか!?  なぜかって、Wカップ・日本vsロシア戦を生で見なかった。サッカーが嫌いなわけではなく、スポーツの中ではたぶん一番好きだと思う。なのに、生で見なかった……。それには大きな理由がある。

 6月9日、朝(というか、土曜の深夜に新日本プロレス中継を見たので昼に起きた)、「ふっ」と気づいた。「今日は日本戦の日だ」って。で、奥さんと相談した結果、映画を見にお台場のメディアージュに行くことにした。理由は、「今日はみんな日本戦を見るために早めにデートを切り上げて帰るだろうから、連中が帰る時間をねらって映画でも見るか!?」ってことだ。「たぶん空いてるだろう」と予測したわけである。

 午後3時、お台場到着。ビックリするほど人が少ない。いつもは長蛇の列のチケット売り場の窓口が空いている。

 日本vsロシアの日、ウチらは「少林サッカー」を見ることした。過剰なまでの非国民さである! 日本戦より「少林サッカー」を取ったわけだ。でも、これが結構面白い映画で、笑えた。映画通の人ならわかる“パクリ”のシーンが織り込まれていて、ハリウッド版ゴジラやツイスター、マイケル・ジャックソンのスリラーや阿羅漢(←知ってる?)、男たちの挽歌・最終章などからのパクリ(引用?)もあった。

 映画を見た後に買い物をしようとすると、さらに人がいなくなっていた! いつもは不況とは思えないほど来客数の多いお台場も、この日は不況の風を味わっていた。

 帰り道、いつも渋滞する首都高の分岐点も余裕で通過し、家に到着。この時点でサッカーは、前半が終了したころだった。素直にサッカーを見ればいいのに、ウチらは日本テレビで放送していた「特命!世界超危険映像(秘)リサーチ!!放送ギリギリ禁断映像。今夜限り特別解禁スペシャル!!生死分けた3000カット」とかいう番組を見てしまった。だって、「今夜限り」っていわれると、見なきゃって思うでしょ? というわけで、サッカーはダイジェスト版を見て終わった。やっぱり非国民かもしれない。

Posted by DODGE at 2003年12月16日 21:15 in 2002.6〜10月