2003年12月16日

インディーTシャツ

Date: 2002-06-04 (Tue)

今日のオススメ曲「Henry Mancini And His OrchestraでLa Reine De Saba」

 ボクはユニークなデザインのTシャツが好きで、いろんなものを着てきた。それがブランドモノであれ、古着であれ、イイと思ったものは値段に関係なくほしくなる。
 そういった意味で以前から気にかけてきたのが、いわゆる「インディー系トップウォーターブランド」製作のTシャツ。「インディー系」と言ってしまうと語弊があるかもしれないが、大きな工場で量産せず、ハンドメイド・プラグをメインに製作し販売している「メーカー」ではなく「ブランド」を、ここでは「インディー系」と表現したい。
 
 さて、その彼らがデザインするTシャツ(またはキャップやバッグなど何でも)は、最高にオシャレでストリート系のフレイバーが充分につぎ込まれている。
 これは、やはり山根さん率いる道楽の影響は多大なものなのだろう。オールド系のテイストを自らの手でリメイクし、新しいものを生み出したという点、また現在日本におけるトップウォーター系シーンを作り出したのも、道楽だった断言できる。
 現在、インディー系ブランドがデザインしたクロージングは、裏原宿や渋谷のセレクトショップで販売されていてもおかしくないほどセンスがイイ。おちゃめなデザイン、ギャグセンス満点のもの、硬派だが遊び心のあるのもと多種多様で、トップ系・ハンドメイド系・インディー系ブランドの人たちは、バス釣りに新たな価値観を作ってくれた。これは、他国にはないバス釣りを楽しむ方法だと思う。
 
 
 最後に紹介したいのは、先月オープンしたW.B.S.のオンライン・オリジナル・グッズ・ショップである。ここで吉田さんは、バスという漢字を自ら作り出してしまった!しかも、この漢字をプリントしたTシャツを製作するとか。ボクとしては、絶対入手したい逸品であることは間違いない。詳しくはここから見てね。 <http://wbs1.com/shoping/index.htm>

Posted by DODGE at 2003年12月16日 21:13 in 2002.6〜10月