2003年12月16日

ブラック

Date: 2002-05-29 (Wed)

 今日のオススメ曲「MadballのLook My Way」

 ボクが小さいころバス釣りに出かけると、オジサンが寄ってきて、「キミは何を釣っとるんや?」と聞かれた。その後に決まって出るセリフは「ブラックか?」だった。あの、“ブラック”という言い回しは関西特有のものだと思っていたが、関東近辺でも使われていることを知った。それを知ったのは、仕事のために関東に引っ越してからだが、今でもこの言い方は生きていた!

 最近聞いた話によると、ヘラ師の間では“バス”ではなく、“ブラック”というらしい。知人が会話の中で“ブラック”というので、「あれは、バスって呼んだ方が一般的ですよ」とお節介で言うと、「でもな、ウチら(ヘラ師)の間ではブラックって言うんだよ」と返された。
 「なぜ“ブラック”なのか?なぜ“バス”と言わないのか?」と疑問に思った。まぁ、どうでもいいことなのだが……。

Posted by DODGE at 2003年12月16日 20:57 in 2002.1〜5月