2006年08月25日

「Hottest Rig Contest」 ストーリー オブ マイク・レイノルズ

reynoldsrig061.jpg 「私はアメリカ人であることを誇りに思う。究極の犠牲を払って私が自由に釣行できる環境を作ってくれた彼らに何かお返しがしたいと思った」と短い文言ながらもピュアな気持ちを吐露したのは、1965年生まれ、カリフォルニア州出身のBASS CITGOバスマスターEliteシリーズ参戦アングラー、マイク・レイノルズである。彼が言った「彼ら」とは、イラクやアフガニスタンで活動するミリタリー(米国軍)のことである。今シーズンから開幕したEliteシリーズでは、エンターテイメント性や選手個人のキャラクターを露出するために、ボートラップが義務づけられた。ベテラン選手がスポンサーに依頼してボートラップを完成させるのは簡単だが、中堅以下のアングラーがラップディールを獲得するのは容易ではない。ボートラップは1艇約4000ドルだと言われているだけに、スポンサーにとっては大きな出費。今シーズンを迎えるにあたり、レイノルズはスポンサー回りをしたがラップディールを獲得できず、彼は自腹を切って自分が思い描くラップ製作を考え出した。それが今シーズンもっとも話題となり、彼のボートがファンで埋め尽くされる根源となった「These Colors Don’t Run」である。陸軍、海軍、空軍、海兵隊、沿岸警備隊のロゴの上に、この言葉を被せ、「彼らは逃げ出さない、我々の気持ちは消えない」とミリタリーをバックアップするメッセージを添えてボートラップを完成させた。そして、今回レイノルズは、BASSが行なっていた「誰のラップボートが一番カッコイイか」を決定する「Hottest Rig Contest」で投票の20%を獲得し、初代ホッテストリグ・アングラーに輝いた。

全文表示 "「Hottest Rig Contest」 ストーリー オブ マイク・レイノルズ"

Posted by DODGE at 18:55

2006年08月24日

9ヶ月間海上を漂流、しかし実際には3ヶ月だった!?

3anglersmissing.jpg とんでもないニュースを発見した。台湾の漁師がハワイとオーストラリアの真ん中に位置するマーシャル諸島付近で漁業をしていると、海上にポカンと浮かんだ1隻の船を発見。近づいて確認すると、3名のメキシコ人が乗船していた。彼らはすぐさま救助されてマーシャル諸島にあるひとつの島で保護された。彼らによると、なんと9ヶ月間、太平洋を漂流していたらしいのだ!?

全文表示 "9ヶ月間海上を漂流、しかし実際には3ヶ月だった!?"

Posted by DODGE at 16:52

2006年08月22日

恒例、巨大デッドアナゴ投げ大会が中止に/イギリス

deadcongertossing.jpg 世界には面白いイベントが山ほどあるようだ。イングランドのライムリージスという漁村では年に1度の恒例行事として、あるゲームが行なわれる。漁師たちは2組に分かれ木製の踏み台の上に立ち、巨大なアナゴの死体を投げ合って人間ボウリングをするというものだ。しかし、今年開催される予定だった大会は動物愛護を訴える者によって中止に追い込まれた。

全文表示 "恒例、巨大デッドアナゴ投げ大会が中止に/イギリス"

Posted by DODGE at 08:35

2006年08月11日

シマノUSAがICASTにて3部門を受賞

icast_shimano.jpg 世界最大級のフィッシングショーと呼ばれるASA主催のICASTが、7月20日、ネバダ州ラスベガスにて開催された。ICASTには毎年リリースされる斬新且つ画期的なニューアイテムが勢揃いする。出展社数は約200、アイテム数は600個を越え、それらを16のカテゴリーに分類。バイヤーとメディアの代表が今シーズンの注目商品を選び、賞が贈られる。その中でShimano American Corp.が、ソルトウォーターロッド部門(ティラレホ・サーフロッド)、フレッシュウォーターリール(両軸)部門(カレイ200DC-4x8 Digi。日本名アンタレスDC)と、クロージング・フィッシングギア部門の3冠を達成した。ちなみに、シマノはリール部門で2002年以降5年連続で受賞している。

+シマノ
+シマノUSA

Posted by DODGE at 14:11

2006年08月02日

ケンタッキーのアングラーを不正ウエイインで逮捕、最高刑で懲役50年!?

 ドゥエイン・ネスミス(43)とブライアン・トーマス(31)の2人がケンタッキー州で開催された大会で不正行為をはたらき逮捕された。現在かけられている容疑は11の強盗、盗難など。彼らがそもそも手錠をかけられた理由は、4月30日にレイク・バークレーとケンタッキー・レイクで開催された「Relay for Life Buddy Bass Tournament」での不正行為である。彼らはあらかじめ5尾のバスをバスケットの中に入れてキープし桟橋にロープでぶら下げ、大会中にそれをピックアップしてウエイインするというなんとも大胆な不正をはたらいた。逮捕の決め手となったのは、匿名のアングラーがバスケットに入ったバスを発見。不正に使用される疑いがあると当局に連絡。当局はその場所に直行し、バスのヒレをクリッピングしてマークを残したところ、前述の2人がそれらのバスを回収に来て目撃された。5尾のうち3尾をウエイイン。大会終了後に即逮捕された。その後の調査で、彼らは他の大会でも不正行為をした事実を告白。なんと2004年以降、10大会で不正していたのだ。現在数百ドルの罰金刑が有力とされているが、これらが不正行為では収まらず強盗や詐欺の容疑で判決が下された場合、彼らは最高で懲役50年の刑を受けることになる。

ソース:
WPSD NewsChannel 6
The Morning Call Online
parislanding.com

Posted by DODGE at 18:50

2006年07月26日

トーナメント終了後、580尾のバスがデッドフィッシュに!?

580dead1.jpg lacrossetribune.comの7月22日付けニュースに「Something's fishy: DNR collects hundreds of dead bass from river after tournament(何かが匂う:DNRが大会後に多くのデッドバスを拾い集める)」といった記事が掲載されている。この大会とは7月12-15日にミシシッピーリバーを舞台に開催されたストレーンシリーズ・ミッドウェスタン第2戦のことで、なんと580尾を超えるバスの死骸が浮かんでいたという。

全文表示 "トーナメント終了後、580尾のバスがデッドフィッシュに!?"

Posted by DODGE at 18:26

2006年07月02日

アイコネリの自叙伝が映画化

ikemdeal1.jpg 過去に数々の釣り関連映画が製作されてきたが、バスフィッシングをモチーフにしたタイプはいまだ製作されていない。しかし、映画製作配給会社のFOX StudiosがBASS CITGOバスマスター・クラシック・チャンピオンであるマイケル・アイコネリの自伝「Fishing on the Edge」の版権を購入。映画化に向けて両者が合意にいたった。「彼らはいろんなオプションを持っていて、フルレングスの映画になるのか、インディータイプの映画になるのか、TVシリーズになるのか、ikemdeal3.jpg今のところわからない」とマイコネリは方向性を明言しないものの、映像化には乗り気。「私が俳優として出演するというより、映画作りのコンサルタント的な役目で関わっていくと思う。スピニングタックルを持ったとき、リールが上向きになっていたりすると困るからね」と語った。映画は2008-2009年ごろにロードショー予定。

+マイケル・アイコネリ・オフィシャルサイト
AMAZON.CO.JP™の情報・購入ページFishing on the Edge

Posted by DODGE at 14:28

2006年03月21日

ワールドレコード更新か!? 25Lbがカリフォルニアで釣りあげられる

 Union-Tribuneのsignonsandiego.com、3月20日付けアウトドアニュース欄に「World-record bass - maybe - pulled from Lake Dixon(ワールドレコードバスが、レイク・ディクソンで水揚げされた……かも)」という記事が掲載され、現在世界中のバスアングラー間で話題となっている。

全文表示 "ワールドレコード更新か!? 25Lbがカリフォルニアで釣りあげられる"

Posted by DODGE at 20:01

2006年03月03日

訃報:ボビー・ガーランドが急逝

 バス用チューブベイト“ファットギジット”の生みの親として名を馳せたボビー・ガーランドが他界した。1980年代後期から90年代初期、アメリカはもとより日本でも“ギジット”が流行した時代があった。今でこそチューブベイトと呼ばれているが、当時はそのタイプのワームを総称してギジットと呼んでいた。巨匠ガーランドの急逝を惜しみながら、ギジットの歴史について紹介しておこう。

全文表示 "訃報:ボビー・ガーランドが急逝"

Posted by DODGE at 10:07

2006年03月01日

マイケル・アイコネリに黄色信号が点灯 プロアングラー廃業の危機!?

06ikedq1-2.jpg BASS CITGOバスマスター・クラシックレポートで記したように、マイケル・アイコネリがクラシック初日にDQになった。彼はライブウェル内でデッドフィッシュ(または死にかけたバス)を発見。普段から使い慣れていないトライトンボートのライブウェル、そして入れ替え可能かをオフィシャルに問い正したが明確な返事が得られなかったために激怒。 “逆ギレ”を起こしたアイコネリは、ボート後部のランニングライトを破壊。これによって初日の成績がDQになった。しかし問題は破壊行為より、ライトに装着されていた米国国旗への冒涜にあった。28日、アイコネリのスポンサーであるレンジャーボートが彼との契約打ち切りを発表。今週にはFLW第3戦がスタート、2週間後にはBASS Eliteシリーズが開幕するが、彼にはボートがない状態だ。そして国旗を冒涜したアイコネリは愛国心が強いアングラー、そして一般人から批難を受けている。どうする、アイク!

全文表示 "マイケル・アイコネリに黄色信号が点灯 プロアングラー廃業の危機!?"

Posted by DODGE at 18:22

桐山孝太郎さんのEシリーズ エントリーボートが完成

kcat2.JPGkcat1.JPGBASS CITGO Eliteシリーズに出場が決定した桐山孝太郎さんが今シーズンからバスボートをバスキャットに移籍して活動するとお伝えしたが、そのボートラップが完成した。ボートモデルはBasscat Puma、20ft4in。船外機はヤマハHPDI250HPを使用。ボートにはシマノ-Jackallのダブルネームのラッピングを施し参戦する(Eliteシリーズにはラップボートが義務づけられている)。

+KOTA KIRIYAMA.COM
+Basscat Boats

Posted by DODGE at 12:48

2006年02月08日

希少生物の「未知の楽園」 ニューギニア島で発見

 【ワシントン7日共同】ミツスイという小型の鳥の一種やカエル20種、4種のチョウなど25もの新種の動物を含む貴重な生物がすむ「未知の生物の楽園」をインドネシアや米国などの国際チームがインドネシア・パプア州(ニューギニア島西部)のフォジャ山脈で発見し、7日発表した。

全文表示 "希少生物の「未知の楽園」 ニューギニア島で発見"

Posted by DODGE at 10:35

Old Topics


mark-aa.jpg