2003/8/5
BASS Outstanding Achievement Award
2003年度はレイ・スコットが受賞


 「アメリカでバスフィッシングをビッグスポーツの1つに作り上げた功績者を讃える賞」として昨年から授与されているBASS Outstanding Achievement Award。バスマスター・クラシック開催中に受賞者が発表され、セレモニーも行なわれる。今年はBASSの創設者であり、世界にバス釣りトーナメントの醍醐味を伝えたレイ・スコットが、2003年度のOutstanding Achievement Awardを受賞した。
 「世界のバス釣り界において、最高の功労者を考える場合、レイ・スコットをおいて他に捜すことには不可能だ」とコメントしたのは、BASSの副社長兼ジェネラル・マネージャーのディーン・ケッセル。「私たちが今歩んでいる道は、レイが作り上げてくれた。彼の努力、そして決断力はフェデレーション・メンバーからキャスティング・キッズ、そしてクラシックに出場した61名のアングラーにまで行き届いている。彼に敬意を表したい。レイの原案は、BASSの進化にあった。私たちはこのスポーツをさらに発展させ、そして今以上に多くの人に興味を持ってもらえるよう、今日ここで約束する」と加えた。

 スコットは1968年にBASSを設立。メンバーシップ、自然保全、バスマスター・マガジンの発行やトーナメントの運営を1986年にBASSを売却するまで続けた。2001年にESPNがBASSを買収し、この賞がはじまった。第1回め(昨年)はリック・クランが受賞した。