2003/7/9
開催湖が知らされていなかった
第1回B.A.S.S.バスマスターズ・クラシック


 
現在では開催の数ヶ月前に開催湖がアナウンスされるバスマスターズ・クラシック。しかし、第1回大会では開催湖の発表なしにおこなわれた。
 1971年10月、主催者は24名のアングラーをピックアップし、ジョージア州アトランタに集結させた。集められた選手は30名の記者と会わせられると、チャーター機に乗るように指示される。この飛行機は今から試合会場へと飛んでいくのだった。
 第1回大会優勝者のボビー・マーレーは、「我々は10ポンドのタックルと3本のロッドだけを持ってこいと言われ、まったく聞かされていないレイクに連れて行かれた。主催側は選手全員にフェアな立場をとらせるため、開催湖を知らせずに直接連れて行った」と語る。
 選手と記者団が着いたのは、ネバダ州ラスベガス。開催湖はレイク・ミードだった。
 この大会以前に同湖で釣りをした経験のあるアングラーは24名中ゼロ。ボートは大会側が用意したが、わざわざアーカンソー州からネバダ州まで陸送したという。レーベルボートに90馬力の船外機。12ガロンしか容量がなかった。
 ちなみに、4位入賞のローランド・マーチンは、第1回出場者であり今年開催の第33回唯一の出場者である。

ソースはこちら