2003/11/4
エバースタート・チャンピオンシップ
ファイナル・ラウンド


 
再びスコアはゼロに戻されてスタートしたエバースタート・チャンピオンシップ最終日。前日、6位に付けたディック・シェファーが14Lb8ozのビッグウエイトを持ち込み、2位におよそ3Lbの大差をつけてエバースタート初優勝を飾った。2位にはビッグフィッシュ・ハンターのBLFオールアメリカン・チャンピオン、トニー・クリスチャンが入った。彼も11Lb3ozというグッドウエイトを持ち帰るが、シェファーには及ばなかった。以下3位にFLWツアーにも参戦しているデイブ・ルフェブリーが入賞し、4位トロイ・アーキンス、5位ビック・バタラーロと続く。

 優勝したシェファーは、2週間前にBFLの地区大会で同じオールド・ヒッコリー・レイクを訪れている。2日間に渡って開催されたその大会で、彼は2日間キーパーを釣り上げることができず、ノーフィッシュで大会を終えた。エバースタート・チャンピオンシップでは、初日6位、2日め13位、3日め6位と不安定な結果を残しながらも、2週間でゼロから頂点にまで昇るという快挙を成し遂げた。シェファーは、2002年度のBFLオールアメリカンにて最初の2日間をトップで折り返し、最終日は8位でフィニッシュしている。また昨年のエバースタート・チャンピオンシップでは10位になった実績を持っている。日本ではまだまだ名が知られていないが、当地ではまったく無名のアングラーというわけでもない。
 2位のトニー・クリスチャンは、スタートからわずか45分で7Lbを釣り上げるが、最終的には4尾で11Lb3ozを持ち帰る。ウエイインのときも、ディック・シェファーが5尾めをライブウェルから取り出すまで、自分が勝ったと思っていたという。