2003/10/24
Busch社とBASSが新たにシュートアウトを発表
ウエイト制賞金レース


 BASSによると、バスマスター・ツアーとエリート50に参戦するアングラーを対象に、この新シュートアウトに参加したい人のみが対象となる賞金レースを開催する。昨年採用されたAOYレースのルールとは異なり、これらトップカテゴリーに出場する選手全員が義務でレースに参加する必要はない。参加規定は、Busch社のロゴが入ったパッチを着用すること。宗教上の理由などでアルコール・メーカーのパッチを着用できないアングラーは、参加しなくてもよい。
 新シュートアウトの開催は、ツアーとE50の大会開催日。全10戦の全日程で、1日1日の最大ウエイトを持ち帰った選手に「Busch Heavyweight Champion」として1000ドルが授与される。全日程に支払われる賞金はトータル(10試合x4日間)4万ドルに上る。
 また、ディーン・ロハスが作ったワンデーの5フィッシュレコード・ウエイトを破った選手には、100万ドルが贈られる(ちなみに記録は42Lb02oz)。

 2004年度のラストマッチとして、BuschはTV用のトーナメントを開催する。これに参戦対象となるのは、このシュートアウトに参加した選手のなかからトップ10のウエイト保持者、各2003年度オープン・チャンピオンシップ2003年度フェデレーション・チャンピオンシップ、2004年度バスマスター・クラシックの“ワンデー・ウエイト・チャンピオン”の13名。
 このトーナメントのスゴイ部分は、現在オフィシャルにより立ち入りが禁止となっている某レイクで開催され、参戦アングラーは大会開催の数時間前にそのフィールドを知らされるという。開催日は2004年度9月18日。チャンピオンには、10万ドルが授与される。