2003/1/10
エバースタート・イースタン第1戦
フロリダ在住アングラーが上位を占める


 
ニュー・イヤーが到来し、アメリカ2003年度トーナメント・シーズンも開幕した。
 FLW Outdoors主催のエバースタート・シリーズ・イースタン戦がフロリダ州レイク・オキチョビーを舞台に1月8〜11日の日程で開催されている。
 ご存じのとおり、フロリダ半島はアメリカ本土の南端に位置している。これが示唆するのは、気温・水温の上昇が他の州に比べ著しく早いということ。つまりスポーニング・シーズンも他の地区より早いのだ。つまり、スポーニング絡みのメスバスを見つければ、ビッグウエイトが確約されることになる。
 
 さて、同大会の初日首位に躍り出たのは地元フロリダ州のグレン・ブラウンで、26.3lbをウエイインした。2位のダグ・ベストは22.6lb、3位のバリー・ウィルソンは21.5lb、4位のスコット・マーチンが20.15lb、5位のラス・ブリンガーは19.5lbとなっている。上位5名の内、フロリダ州在住でない選手は3位のウィルソンだけ。マーチンに関しては、オキチョビー湖畔のクリューストンがホームタウンだ。ベストもオキチョビー湖畔にたたずむレストランのオーナーだ。
 ブラウンによれば、初日はタフで7、8尾のキーパーしか釣れなかったというが、以前から同湖で開催されたトーナメントの出場経験があったので、大体の場所は掴めていたらしい。
 
 またレイク・オキチョビーでは、B.A.S.S.バスマスター・ツアー第2戦が1月16〜19日、FLW ツアー第1戦が22〜25日の日程で開催される。それゆえに、このエバースタート・イースタン第1戦の結果は、これら2つの大会に大きな影響を与えてくるだろう。要注目。
 
 初日の順位表