2002/9/19
Bassmaster Southern Open第1戦
初日:39名がノーフィッシュ


 
9月19日から3日間の日程でBassmaster Southern Open第1戦が開始された。開催湖はサウス・キャロライナ州のレイク・マウリーである。ノーザン戦では全3戦中すでに2戦を消化していることを考えれば、少し遅れたスタートとなったサザン第1戦。初日は、想像以上にタフなコンディションだったようだ。
 初日首位に立ったのは、ジョージア州のジミー・マイルサプス、43歳。この日彼がグッドサイズのバスを釣り上げたエリアは、オフィシャル・プラクティスの3日間のときには、1度も踏み込まなかったところらしい。理由は、「私はそこにバスが潜んでいることを大体予想していた。プラでそこに入らなかった理由は、人に見られたくなかったから」と述べ、17.2lbをウエイインした。
 また彼はサーフェイスベイトへの反応がよいことと、同湖の定番パターンであるウイードベッドではなかったこともコメントした。
 
 ただし、マイルサプスのようにパターンが絶妙にハマった選手はごく僅かだった。同大会には209選手が参戦しているが、39名がノーフィッシュで帰着。その中には先日開催されたFLW Tourチャンピオンシップで2位に輝いたジェラルド・スインドルも含まれている。39名がノーフィッシュということは、全体の18.6%にあたる。また52名が1尾のみのウエイインとなり、これは全体の24.8%である。
 この結果は、大会直前に通過した台風が影響しているとか。2日め以降の結果が楽しみだ。
 
 以下が、同大会に参戦している注目選手初日の暫定順位:暫定1位ジミー・マイルサプス、2位ダニエル・ウェルク、3位ウェイン・ジェフコート、8位デイビー・ハイト、26位バイロン・ヴェルヴィック、45位ティム・ホートン、47位フランク・スカリッシュ、66位アーロン・マーテンス、81位ミッキー・ブルース、105位ピーター・スリヴェロス、117位チャック・エコノモー、171位ジェラルド・スインドル。