2002/8/22
Everstat Northern第3戦初日

 
Evertstart Northern Divisionが開催されているのは、1500個の小さな島が点在することで有名なニューヨーク州のサウザン・アイランドだ。同湖はセント・ローレンス・リバーに流れ込むことでも有名である。釣りを楽しむだけでなく、景色的にもよい謳われるこのフィールドでEverstart Northernの第3戦が、8月21〜24日の日程で開催されている。
 初日、スタート時点の気温は11℃。緯度の高いアメリカ北部はすでに秋の兆しが充満しているのだろう。涼しい朝を迎えたサウザン・アイランドであったが、スモールマウスを攻略する選手にとっては、最高の1日だったのかもしれない。
 
 初日のトップに立ったのは、コネチカット州のスティーブ・マクガハムで、ビッグサイズのスモールマウスを含む19ポンド13オンスをウエイインした。彼は開始早々にセント・ローレンス・リバーに直行すると、到着1時間以内にディープスポットからリミットを揃えた。しかもドローで決定したアマチュア部門の同船選手は、彼の長年に渡る友達だったらしい。
 ちなみに、マクガハムは昨年のEverstart Northernを総合8位でフィニッシュしている。
 彼がこの日使用していたのはStalker社のフィネス・チューブで、18〜30ftのレンジを攻略した。またそのスポットは川の真ん中でありオープンな状態なので、もし天候が崩れれば、釣りにくくなるどころが、危険な状態になるという。
 
 暫定2位にはカナダのダグ・アモス、3位にマーク・ゾマ、4位ジョナサン・ロジャース、5位にはランディー・ヤーネルが入った。
 また暫定18位には女性アングラーのカレン・サヴィックが入っている。