2002/7/29
女性アングラー、
FLWのBFLアマチュア部門で優勝

去る7月13日、FLW Outdoorsが運営するBFL(Bass Fishing League。旧レッドマン)のノースイースト・ディビジョンのサザン・アイランド大会が開催され、アマチュア部門で参戦していたジュディー・イスラエル(56歳・女性)が優勝した。FLWにおける女性アングラーの優勝はこれで3度めとなる。

イスラエルは現在フロリダ州クリューストン在住。ローランド・マーチンもこの町に住む。彼女と旦那さんは、プロアングラーの夢を追うため、4年前にニューヨークのブロンクスから引っ越しした。引っ越し前の彼女の職業は学校教師だった。
 「女性だって釣りの世界で成功できると思います」とジュディー・イスラエルは言う。彼女はこれまでに2万6526ドルを賞金で稼いでいるのだ。「確かに、ロードに出るのは辛いです。気温がマイナスのときも辛いです。だからといって、女性にできないことではないと思います。この大会は私が生まれ育ったNYだったし、優勝できて嬉しいです」と答えている。

彼女の業績はこれだけではない。彼女は現在までに、4度のトップ10フィニッシュをEverstartシリーズで達成し、FLW Tourでも2度のトップ10フィニッシュを経験している。ともにアマチュア部門からの参戦だ。
 彼女の旦那さんのアビーも大会に参戦し、また息子のエリックも参戦しているという。

ちなみに2002年度に彼女が参戦した大会は、FLW Tour全6戦、Everstartイースタン戦の全4戦、Everstartノーザン戦に2戦、BFLノースイースト戦に1戦、Ranger M-1と現時点で14戦に転戦している!すべてアマチュア部門の参戦ではあるが、大したものだ。