2002/6/6
バン・ダム+バートン
Bassmaster セレブリティー・チャレンジを制す


 B.A.S.S.のOpenとTourが終了しClassicが開催されるこのつかの間、6月5日、B.A.S.S.主催にもと同団体のビッグネームとNASCARレーシングのドライバーが同船して行うトーナメント・イベント、Bassmaster セレブリティー・チャレンジが開催された。
 同イベントには、主催がセレクトした6チーム12名のアングラーが出場した。選ばれたプロアングラーは、ケビン・バン・ダム、ジェイ・イエラス、ショー・グリズビーJr.、マーティー・ストーン、ジェラルド・スインドルとアール・ベンツ。NASCARレーシングからは、ジェフ・バートン、カート・ブッシュ、ハンク・パーカーJr.、トッド・ボーディーン、グレッグ・ビッフルとジェフ・グリーンだ。大会はフロリダ州オーランドにあるベイ・レイクで開催された。
 
 優勝したケビン・バン・ダムは、「早朝にバイトがほしかったが、なかなか得られなかった。でも、かなりの数は釣り上げることはできた。他の参戦選手たちも釣りがウマイので、それが心配だった」と語る。また、バン・ダムとチームを組んだジェフ・バートンは、「レースのときは競争することに夢中で、レース自体を楽しむことを忘れることがある。でも、今日は満足できるほど楽しめたし、釣りのパターンもグッドだった」と言う。
 また、この大会にはユニークなルールが採用されている。プロではなく、NASCARからの参戦者が先にキーパーを釣らなくてはならない。たとえプロが先にキーパーを釣り上げたとしても、リリースしなければならないのだ。
 このルールを一番心配したのは、2位に入ったジェイ・イエラスと、カート・ブッシュだった。なぜなら、ワシントン州出身のブッシュは、バス釣りの経験がなかったからだ……。しかし、彼もトータルで約6ポンドのバスをウエイインした。
 詳しい順位表はこちら