2002/11/26
B.A.S.S.バスマスター・サザン・オープン
レビュー


 B.A.S.S.は、バスマスター・サザン・オープン第3戦を11月21〜23日にかけて開催し、これで今年中に開催される同団体のすべてのイベントを終了した。昨シーズンまではツアー戦とオープン戦が同時期に開催されていたこともあり、バスマスターズ・クラシックへのクオリファイはシーズンエンドに発表されていたが、今シーズンから導入された新フォーマットによって、オープン戦からのクオリファイ・メンバーが2003年1月か始動するツアー戦を前に発表される運びなった。
 各オープン戦地区から全3戦の総合ポイント・スタンディングの上位5名が、クラシックにクオリファイされる。
 サザン戦からのクオリファイは、1位:ジェイソン・クイン、2位:ウェスリー・ストレイダー、3位:トッド・オートン、4位:マイケル・ジョンソン、5位:トム・ハルミンJr.に決定した。
 
 1位で通過したジェイソン・クインは、2年連続2度めのクラシック出場を勝ち取った。彼の成績については、先日開催されたEverstartチャンピオンシップでの活躍を思い出す。4日間大会で、彼は初日から3日めまでをトップで折り返した。最終日にはウエイトが伸びず、コビー・クレイガーに逆転優勝の座を与えるかたちで2位となる。8月に開催されたバスマスターズ・クラシックには旧イースタン戦を2位に通過、見事出場枠を勝ち取った選手である。
 2位のウェスリー・ストレイダーについては、当サイトでも数回紹介したFLWツアーに参戦する選手である。彼は、サザン第3戦の初日で出遅れたため、同大会での最終順位を上げることができなかったが、見事、総合2位に入賞。バスマスターズ・クラシック初出場を果たすことになった。
 しかし、ストレイダーの2位フィニッシュには悔しいものがある。第三者としてトーナメント・フィッシングを楽しむ上で、団体間の因果・対立関係が交差する昨今、彼が1位でフィニッシュできなかった事実は、B.A.S.S.を救った。理由は、他のオープン地区1位の選手がすべてFLW側の選手であるからだ。もしストレイダーがサザン戦総合1位になっていたら、オープン戦はFLW選手にとって“イージー・ベイト”と見られても仕方がない。B.A.S.S.ツアー参戦選手が多数出場した各オープン戦で、FLW側の選手が総合1位を獲得することは、無言にも“FLWの方が上”という図式が成り立つ気がしたからだ(現在、多数の有名且つ大御所選手がB.A.S.S.に参戦しているため、一般的に同団体がトップレベルとされている)。
 サザン戦総合3位を獲得したトッド・オートンは、クラシック出場がこれで2度めとなる。前回彼が出場したのは、1999年のクラシックである。同年、彼のクラシック出場が決定したのは、同シーズンのオープン(当時はインビテーショナル)最終戦が開催されたレイク・マーチンであった。彼は総合3位に入り、クラシック出場を勝ち取った。クラシックの会場はルイジアナ州ルイジアナ・デルタだった。今シーズンの最終戦開催湖もレイク・マーチン、総合成績も3位、クラシック開催湖もルイジアナ・デルタという、仰天するほどの偶然の一致が見られる。
 サザン戦総合4位となったマイケル・ジョンソンは、フルタイム・プロではなく、石工などを行う仕事を持ったパートタイム・プロである。若干28歳で、今回が初のクラシック出場となる。これといって目立ったスポンサーもないが、今後の成績に大きな期待が寄せられている。
 そして、5位となったのが、トム・ハルミンだ。サザン戦からクラシック出場枠を獲得した選手の中で、彼が唯一オープン戦レベルの選手であった。ウェスリー・ストレイダーはFLWツアーに参戦し、それ以外の3名はB.A.S.S.ツアー戦に参戦するツアーレベルの選手である。これが意味するのは、サザン戦も他の地区と同様に、オープンレベルの選手が、クラシック出場枠を簡単に獲得することができなかったということだ。
 
 上位選手それぞれの全3戦の成績から平均順位を割り出してみると、このようになった。
1位:ジェイソン・クイン-第1戦21位、第2戦7位、第3戦3位-平均10.3位
2位:ウェスリー・ストレイダー-第1戦7位、第2戦3位、第3戦37位-平均15.6位
3位:トッド・オートン-第1戦2位、第2戦51位、第3戦5位-平均19.3位
4位:マイケル・ジョンソン-第1戦17位、第2戦40位、第3戦2位-平均19.6位
5位:トム・ハルミンJr.-第1戦43位、第2戦11位、第3戦9位
-平均21位
 ちなみに、6位のティム・ホスキンスの成績(第1戦9位、第2戦17位、第3戦40位)の平均を計算してみると22位だった。ハルミンと平均1位差、ポイント換算ではわずか3ポイントだった。  B.A.S.S.バスマスター・ツアーは、2003年1月9日、フロリダ州ハリスチェーンで開幕する。
 
 サザン戦総合順位表