2002/11/22
B.A.S.S.バスマスター・サザン・オープン
第3戦:初日


 11月21〜23日の日程で開催されているバスマスター・サザン・オープンの最終戦。徐々に気温が下がりはじめたアラバマ州レイク・マーチンを舞台に、バスマスターズ・クラシックへのクオリファイ枠をかけて熱戦がスタートした。
 気温的には現在の日本とほど同様の寒さである。リザーバーということもあり、平地の気温より低いことは確かだ。その低水温・低気温を制するためのパターン。それは果たしてスポッツなのだろうか。
 
 初日首位に立ったのは、地元アラバマ州のコディー・カーデン。17.5lbをウエイインしている。彼は見事5尾のリミットを達成しているが、3尾のグッドフィッシュをバラしているらしい。それがなければ、20lbを超えていたという。
 2位にはデイブ・スミスが入っているが、彼のウエイトは10.10lb。カーデンはすでに7lb近いリードをとって独走するかたちとなった。3位にはジミー・ミルサップス。彼は2000年度に開催された同湖での大会を制した選手だ。
 その他の有力選手の順位は、ルーファス・ジョンソンが9位、ボイド・ダケットが13位、ランディー・ハウエルが15位、アーロン・マーテンスとジェイソン・クインが22位タイとなっている。
 年間総合暫定1位のウェスリー・ストレイダーは127位、暫定2位のスコット・マーチンが144位、暫定3位のトム・ホスキンスが57位と、トップ勢の出遅れが気になる。
 
 順位表