2002/10/15
B.A.S.S.インターナショナル・カップ

 
スポーツフィッシングをさらに広めていこうというコンセプトのもと、B.A.S.S.は「インターナショナル・カップ」を開催することを発表した。この大会は、世界で幅広く活躍するアングラーを集結させて開催するというものだ。
 B.A.S.S.のウェブサイトによると、大会が開催されるのは10月16〜17日で、開催湖は発表されていないものの、開催地はアーカンソー州スタッガートになるとのこと。同イベントはTV収録はあるのだが、一般観戦はできないらしい。将来的には観戦もできる予定だという。
 B.A.S.S.のジェネラル・マネージャーのディーン・ケッセルは、「この大会は世界から集まるアングラー同士のスポーツマンシップやフレンドシップを強める機会を与えるだろう」と述べた。
 
 フォーマットは、ポイントベースの大会になる。チームは、U.S.A.チームとインターナショナルチームに分かれ、両チームには1人のキャプテンが存在し、彼はチーム的な戦略や同船するペアなどを決定する。

 U.S.A.チームにはケビン・バンダム、ティム・ホートン、マーク・デイビスが入った。彼らはともに、2年間を通して換算されたアングラー・オブ・ザ・イヤーのポイントからの選出である。
 また、U.S.A.チームにはバスマスターズ・クラシック優勝者のジェイ・イエラス、年間チャンピオンのデイビー・ハイト、そして生涯賞金獲得額トップのデニー・ブラウアーも入っている。ブラウアーは、同チームのキャプテンも務める。「この大会は通常のものとは異なり、チームとして一丸となって釣技するということ、そして国を代表して闘うということから、アングラーとしてのキャリアの中でも重要なウエイトを占めるだろう」と語った。
 
 インターナショナルチームのキャプテンにはゲーリー・ヤマモトが選出され、その他大森貴洋さん(日本)、ジェリー・ユースタ(ジンバブエ)、ライオネル・ボーサ(南アフリカ)、セルジオ・ロンガス(スペイン)、ワン・アーナル(スペイン)が選ばれた。
 
 選手が使用するボートは主催者側が用意したスキーターかトライトンとなり、エンジンはヤマハかマーキュリーになるという。また、選手はバス・プロ・ショップス提供のチーム用ウェアを着用する。