川口直人
JBワールド第4戦インタビュー
basswave:JBワールド第4戦(琵琶湖)、どうもお疲れさまでした。 以前お話させていただいたときは「琵琶湖は、どこで釣っていいかわからない」のようなことをおっしゃっていましたが……。
川口直人:そうなんですよ。わからなかったんで、プリプラを7月8〜12日までやったんですよ。
basswave:プラの結果はよかったのでしょうか?
川口:行く前は少し不安だったけど、8日が7500g、9日が7300g、10日は台風だっかたら休みにして、11日が6500g、12日がゼロ……。だんだん悪くなって、「大丈夫かなぁ」と思いましたよ(笑)。

basswave:笑ってられません。ハッキリとしたパターンは掴めたのですか?
川口:プラが終わった時点で、「サマー(パターン)じゃないな」ってことはわかりました。ウイードフラットの単発ストラクチャーとかにバスがついてることが多くて、どちらかと言えば、アフターの最終段階って感じ。ルアーは、主にブラッシュホッグに1/4ozシンカーのテキサスリグとビッグバドですかね。

basswave:あれ?「琵琶湖ではビッグバドで釣れた試しがない」っておっしゃってましたよ。
川口:そうなんですよ、今回までは。プラは友達を連れて行ったんですけど、私は釣れるんですけど、彼は全然釣れないんですよ。それで、何か可哀相になってきたときに、彼がビッグバドを岸に向かって投げたらウイードのラインから1500gくらいのが5、6尾追っかけて来たんですよ。それで、「バドとテキサスでイケるな」ってなったわけですよ。

basswave:本戦の初日はどうだったんですか?
川口:本戦では、そのバドのエリアが新海浜なんですけどダメで、結局そこにある取水塔からバドとテキサスで3尾釣ったんです。それで、バドで釣れるだろうと思って3時間半くらい粘ったんですけど諦めて、何カ所か移動しました。で、結局、プラでよかった牧に入ったんです。ここには取水塔もあって、何回テキサスを入れてもいいサイズのバスがバイトしてきてたんですよ。

basswave:プラの話に戻りますが、プラでチェックしてよかったエリアはどこだったんですか?
川口:ディープホールと、北山田、赤野井、山ノ下湾、牧、新海浜ですかね。

basswave:では、2日めを教えてください。
川口:初日は5500gくらい獲ったので、「調子いいな」とは思いませんでしたけど、「外してはないな」とはわかってたんですよ。だって、釣れてる場所を持ってましたからね。それで2日めは、最初から牧の取水塔に行ったんですけど、2尾しか釣れなくて、「アレッ!?」ってなったわけですよ。よく考えてみたら、初日も風が止まって湖流が止まったときはバイトがなくなったんです。2日めは、ベタナギ&ピーカンで、バドにも反応なし。それで移動を繰り返して、また牧に戻ってきてバドでやってみたら、釣れはじめたんです。ここで2400gのバスを釣って、リミットを達成したんですよ。それで、南湖に戻るんですけど、下物で1200gを釣って入れ変えができたんです。

basswave:さて、最終日です。この調子でいけば、お立ち台に乗れそうな感じでしたね。
川口:まぁ、聞いてください。朝一番に牧の取水塔に入って、1キャストめで1500gを釣ったんですよ。でも、その後が全然ダメで、段々「ヤバいなぁ〜」って思ってきたんです。牧の取水塔は2つあって、もう1つの方を攻めたら11時くらいに1尾釣れたんですよ。でも、続かなくて、近くの魚礁に入ってやってたら1尾釣れて……。また取水塔廻りと魚礁廻りを何回かやって、全然反応がないんですよ。そこで気づいたのが、バスはボトムから少しだけ浮いてたんです。それで、前日にモリゾー(清水盛三さん)から盗んできたスピナーベイトでスローロールしようかなぁって。

basswave:「盗んだ」って、「勝手に持ってきた」ってことですか?
川口:盗んだっていうか、半ば無理矢理……いや、最終的には合意の下……。じゃぁ、盗んでないか。まぁ、2日めが終わったときにモリゾーと会って、「スピナーベイト使いたいから、モリゾーが作ってるヤツ何個かくれよ」って言ったんですよ。そうしたら、「オレもちょっとしかないし、いやや〜」とか言うんですよ。でも、「お前、オレはガイドだぜッ!お客さんの目の前でお前のルアーで釣ってたら、帰ってからそのルアー買うんだから。実演販売ってのを知らないのか!?」って言ったんですよ。そうしたら、渋々2つくれて……。

basswave:2つって……。ホントにちょっとした持ってなかったんですかね。
川口:いや、もっとあったと思うけど、もらえたからいいよ。で、釣れないときに湖上いきなり思い出して、「あれ?モリゾーのやつあったな!」って。

basswave:一応、そのスピナーベイトの名前を出した方がモリゾーさんも喜ぶと思いますが。
川口:そうだね。D-Zoneってやつね。それで、魚礁の上を擦るくらいに引いてきたら、1尾釣れて。「モリゾーやるじゃん!」って。その後、取水塔で1尾獲ってリミットは揃ったけど、入れ替えができなかった。

basswave:「エンジンの調子がよくない」って大会前におっしゃっていましたが、直りましたか?
川口:全然ダメしたよ。エンジンが止まるんです。しかも、私は湖北で釣っていて、周りに選手が全然いないんですよ。だから、助けてもらえないから、なんとか自力で帰ることを考えて……。エレキで少し進んで、エンジンかけて。動けば、ちょっと動いての繰り返し。

basswave:最終的に6位、年間では4位につけました。
川口:5位までしかお立ち台には乗れないんです。悔しいですよね。最終的にわかったパターンは、ニゴリ方もいい、ベイトフィッシュもいいし、あとプラで20cmくらいのケタバスを釣ったんです。デカいケタバスの周りには、デカいバスもいるんですよ。だから、プラは正解だった。間違ったのは、北を早く捨てて、南湖に行くべきだったんです。でも、捨てきれなかったところが、6位になったんでしょうね。

basswave:次回は最終戦で、河口湖(10月25〜27日)です。地元ですし……。
川口:なんとか、恥じない程度の成績を残したいです。年間優勝は難しいですけど、年間を10位以内でフィニッシュしたいです。
 川口直人
 2002年
  JBワールド戦の成績
 第1戦:21位
 第2戦:21位
 第3戦:12位
 第4戦:6位

| wwwbasswave.jp |
|
NEWS top |
||川口直人さんのウェブサイト|