緊急コラム 琵琶湖でリリースが禁止に?
 みなさんも、この琵琶湖の条例要綱案に関してはさまざま意見があると思います。なにより私が危惧しているのは、この条例が制定されることによって生まれる他方への影響です。
  現在、琵琶湖で釣りを楽しんでいない人にとっても、今回のことは「対岸の火事」ではありません。
 もしみなさんがこの条例要綱案について何かを感じたら、ぜひ滋賀県に意見を送ってほしいと思います。
 この条例要綱案に対する滋賀県への意見提出については右のとおりです。

●提出期間:2002年6月19日〜7月18日
●提出方法
 郵送:〒520-0577(住所記載不要)
 FAX:077-528-4846
 Eメール:dg00@pref.shiga.jp
●提出先:滋賀県琵琶湖環境部自然保護課
●注意:意見の様式は特に定められていませんが、必ず住所、氏名、電話番号を明記
してください(ご意見などの内容は公表されません)。また、ご意見・情報は日本語で提出してください。
●問い合わせ先:滋賀県琵琶湖環境部自然保護課(TEL:077-528-3485 )

なお、この件に関してはさまざまな人々が行動を起こしています。滋賀県在住の釣りが大好きな人々LBFCのサイトでは、上記へ提出する意見の例文集も掲載されています。

このほか、日本バスクラブW.B.S.の吉田幸二さんのコラム「霞オヤジの罵洲雑言」などでも今回の話題が取り上げられていますので、ぜひ参照していただきたいと思います。

  いつまでも楽しくバスフィッシングを楽しむために……今、私たちバスアングラーの行動が問われています。

basswaveでは、このコラムに対するご意見、ご感想をお待ちしています。なお、お寄せいただいたご意見やご感想はこのコーナーで公表させていただくことがございますが、あらかじめご了承ください。ご意見、ご感想はこちらまで。

ここがヘンだよ害魚論。トップ1つ前に戻る

www.basswave.jp